介護士の品格

私はこの仕事を誇りに思います

舛添東京都知事

連日ニュースをにぎわしている舛添東京都知事の政治資金の私的利用疑惑ですが、追求がそれ以外にも波及してますね。
そもそも、政治資金の公私混同してたかしてないかですが、完全に公私混同しているでしょう。

知事の立場で金銭問題をどのように理解しているのか。
給料もそれなりの金額を貰い、夏のボーナスも支給が確定しましたね。
そんな私的なお財布事情のなか、公金を使ってた・・・・
公金なので問題になるんですよ。

これが自営業者であれば問題にはなりませんよね。
舛添さんの感覚が自営業者のそれと同じなんですよね。
自営業者であれば、友達とコーヒーを飲んだとか、家族旅行したとかを、損金処理・経費として扱うことが出来ますよね。
会社役員であれば、公私混同と思われますが、小さい会社であればどこもやっている事だと思います。

会議費など今、舛添さんが言い訳してることが、ほぼほぼ通る世界です。
これは、自分で稼いだお金だからある程度許される範疇ですよね。

ただ、舛添さんの場合は、都知事と言う立場で、報酬以外は都民の税金なんですよね・・・
それが自分たちに何の役にも立たない事に使われたら、そら怒りますよね。
しかも個人のものを買ったりしたら余計に思いますね。

しかし今問題に上がっている、買ったものや・宿泊費など完全に私的利用としか思えない。
第3者の厳しい目で判断する前に、それがどの様な目的で使ったのか、それが知事の業務にどのように生かされるのかを自分自身で説明すればいいのになと思います。
それが出来ないから今の状況になってるんですが。
この事態はどのように収束するのでしょうか。