介護士の品格

私はこの仕事を誇りに思います

リオ五輪も終わります。4年後の東京、直ぐにやってきます。

オリンピックも大詰めを迎え、小池百合子東京都知事リオデジャネイロ入りしている様子をニュースで観ました。4年後には東京へやってくるオリンピック。1964年の東京とは違い、暑い暑い中での熱き闘いとなります。1964年は10月だったけれど、2010年は7月開催。マラソンなんて走ったら死にそうな位暑い東京でどうなることやら。かなり朝早くスタートしないと無理ですね。
夕方の番組に卓球男子チーム3人が生出演していました。「東京では金を取ります!」と言っていました。銀メダルだって十分凄いことですよ。世界の2位です。
水谷隼選手は一躍有名人になり、今まで全然取り上げてもらえなかった事が嘘みたいですね。下着を履いてないらしいですよ。試合の時。「どうしてですか?」と聞かれ「青森山田の先輩がそうしていたから、ずっと下着をつけていないです。」水谷選手は青森山田の出身だという事を初めて知りました。
福原愛ちゃんと同じですね。中、高と青森山田だと言っていました。スポーツ学校ですからね。青森山田は。
水谷選手は明るくていいですよね。私は好きです。日本人選手も内村選手や水谷選手のように気の強い選手が出てきたことはとってもいいことだと思います。
かつては「日本のために応援してくれている日本の人たちのために頑張る」と言ってきた選手達。お国意識が強くて、プレッシャーになっていたようですけど、今の若い選手達はそんな事は言いません。
「金を取りたい」ただそれだけです。自分のために頑張って、それでメダルを取れて、日本中が喜ぶ。でいいと思います。
金メダルを取るためだけに苦しい練習を毎日毎日やっている訳でもないでしょう。
そして感じることは男子はイケメン女子はかわいいアスリート達が多いという事。これは1964年の東京オリンピックの時とは違いますね~!顔は小さく、手足が長く、本当にカッコイイ。今回はメダルの数も多くて、みんな頑張ってくれました。
4年は長いようで短く、直ぐにやってきます。東京オリンピックでは新たなスターも誕生することでしょう。