介護士の品格

私はこの仕事を誇りに思います

動物病院の先生

先日我が家のペットの犬の予防注射のために毎年通っている動物病院に行った時のことです。
その動物病院の先生はあまり愛想が良くない先生です。
家から近いから通っているものの、とても無愛想で動物に対して話しかけたり、飼い主に対しても必要なこと以外は話しをすることはありません。
しかし、先日行った時に驚きのことがありました。
犬の予防注射で行き、注射が無事に終わり会計をしている時でした。
他にお客さんはいなかったのですが、会計の計算をしてもらっているときに3歳になる我が家の娘がぐずり始め「抱っこ抱っこ」と言い始めました。
会計の途中だったこともあり、ちょっとまってね。お金払わなきゃだからそれが終わったらね。
と、説明してなだめるも聞かずに「抱っこ!抱っこ!」と大きな声を出し始めたと思うと、普段は何も話さない先生が言いました。
おじさんなら抱っこしてあげるよ、来るかい?
娘は全く面識がなかったのですが、なぜだか手を上げて抱っこしてーといったポーズをして見事にその先生に抱っこされました。
それだけでもとても驚きだったのですが、さらに驚いたのがその先生の顔です。
普段ニコリともしない先生の顔が満面の笑みで歪んでいます。
先生は独身で子供もいないはずなのですが、まさかのこども好き?全くイメージになかったのでとても驚きました。
そして、普段は忙しく同じく無愛想なもう一人の助手の女性がさらに驚きの行動を取りました。
奥の冷蔵庫から飲む?とヤクルトを持ってきたのです、あまりの驚きに思わずエーと声が出てしまいそうになりましたがこらえました。
二人共とてもそのようなタイプではないと思っていました。
その先生と助手の人のイメージが全く変わってしまった瞬間でした。