介護士の品格

私はこの仕事を誇りに思います

図書館を良く利用しています。

私はよく図書館を利用しています。
比較的自宅から近い場所に図書館があるので、利用しやすいというのもあります。

ちょうど散歩しながら途中で図書館へ寄って、いろいろな本を見て、気になる本があれば借りてきます。
本だけではなく、CDも借りることもあります。

以前は書店で気になる本は買っていたのですが、本の数が増えすぎてしまいました。
結局買ったばかりの頃は本を読むのですが、1回読み終えてしまうと、そのまま本棚にしまったままになってしまう方が多いのです。

それだったら、何度も読み返すようなお気に入りの本だけを買うことにして、それ以外は図書館で借りたほうが良いと思うようになりました。
今のやり方にしてから、余計な本が溜まらなくなりました。

また、以前買って本棚にしまいっぱなしだった本は、リサイクルに出したので、本棚はかなりスッキリした状態になりました。

背の高い本棚はそのまま使っていますが、そのうち本が入っている棚は少なくなり、他の小物などが加わるようになりました。

図書館で借りた本は毎日少しずつ読んでいて、終わった頃に返却し、また新たな本を借りています。
毎回新しい発見があり、それが本の楽しいところなのかもしれません。

少し前に大きな書店へ行った時に、隣にカフェショップが併設されていました。
私はカフェでお茶を飲みながら、本を読むというのをまだやったことがありません。

カフェを一人で利用することはほとんどないですが、機会があればカフェでお茶を飲みながら読書を楽しむ時間を持ちたいと思っています。